SSブログ

放置自転車

母は自動車の運転はできない。
昔は原付の免許をもっていた時期もあったそうだが、更新をし忘れてそのままになったとかなんとかかんとか。
自転車には乗れる。どこまでも自転車で行く。
ついでに足もまだまだ丈夫で、歩くのも得意だ。

「自転車を盗られた」と半ベソで電話してきたのがいつだったか、その数日前に「自転車で転んだ」とか言っていたので「もう乗るなってことよ」なんて慰めにもならないことを言った記憶はある。

「やっぱり自転車がないと不便」
「リサイクルの安い奴でいいから買おうかなぁ」
と、また最近いい始めていたけれど、なかなか自転車を買いに連れて行ってあげられないでいた。

今日、たまたま実家に行っていると電話が。
母がとられた自転車が、もうずっと畑に放置してあるので、畑の持ち主が「邪魔だ」と警察に連絡したらしい。

買った時に防犯登録はしていたけれど、自転車はそれほど立派なもんでもないし、盗難届は出さなかったそうだ。
だから「放置自転車」として通報されたらしい。

戻ってきた自転車は、案外きれいにしていて、かぎが壊されているくらいだった。
母が「目印に」とはっていたシールがはがされた跡があったので、少しは使ったのかな???

「自転車屋さんでよーっとメンテナンスしてもらい~」と言って、時間がないので帰って来たけれど、
なんかすっきりしないのは「盗難車」ではなく「放置自転車」として見つかったこと、かな。

やっぱりどんなにぼろいと思ってもちゃんと被害届は出さなくちゃ、ってことなのよね。

ま、見つかってよかった・・・のかな???

安全運転で、乗ってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のん♪

安全第一ですよ、ママ♪
by のん♪ (2011-08-10 22:40) 

zou

のん♪

かつてママチャリレースに出ていた頃、
「きゃー楽しそう♪私も出たい!」
とはしゃいでおりました。(笑)
メンテナンスをしたか不明。
by zou (2011-08-11 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千日紅の恋人 帚木蓬生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。