SSブログ

Tom

父が生きていた頃、オレゴン州から客人があったと聞いた。
父の従兄にあたる人で日系2世。
オレゴン州に、小学校をつくったとかどうとか・・・?(また聞きなのでよくわからない・・・)
ずいぶん以前にも日本へ帰国したことがあったそうだけど、ちょうど父が心臓の手術をしたりと具合が悪く、会えないままにいたけれど、その時はほんの数時間だったけど夫婦で父のもとを訪ねてくれて、思い出話に花が咲いたと聞いていた。
ふとしたきっかけで、その人のことが話題になり、ネットで調べてみると、確かに私の旧姓のついたelementaryがあり、その大伯父さんのこともヒットしてロングインタビューなどを見ることができた。
こないだ見たTVドラマの中の世界と思っていたような場面が次々に映し出された。

ただ、悲しいかな、私の英語力ではちんぷんかんぷん。
ホームページの翻訳機能もいまいちはてなマーク。

あぁ、こんなことならもっとまじめに英会話とか勉強しておくんだった。

でも、そこで見る写真にはどことなく父の面影があり、私にとっては「じいちゃんの兄弟」の写真はやっぱりじいちゃんに似てる気がする。

残念ながら2007年に亡くなったと書いてあった。

父を訪ねてきたのは2002年だったそうだ。

今頃彼の地で再会を果たしているんだろうか。

興味のある方はアクセスしてみてください。怪しいサイトじゃない・・・と思います。
(勝手にリンクはっていいのかな?)

いつかインタヴューの内容とか、詳しく理解できたら、いいな。

http://www.statesmanjournal.com/japanese_internment/chapter1-story.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテナンスナニカアル 桐野夏生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。