SSブログ

往復書簡 湊かなえ

娘が学校の図書室から借りてきた本を横取りして読みました。
手紙のやり取りで綴られる3篇の物語。

こういう手紙は書けないなー
きっと書けないだろうなー
いやそれ以前に手紙自体が書けないかもなー

・・・とまた、感想にならない感想を記して「読んだ」っていう記憶と記録。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

そら

こんばんは^^
はじめまして、私も往復書簡を読みました
そもそも、告白を読んで今の子ども達に
ザマーミロと思ったからです。
子どもは大好きです。でも、彼らは
大人も傷つくということを知りません
子どもは残酷だなあ・・・なんて思っていました
でも、告白はちょっとやりすぎ????
やっぱり小説の中だけの話でないと・・・かな?
またおじゃまします。
by そら (2011-02-04 18:02) 

zou

そらさま♪
コメントありがとうございます。
小説を読みながら「これは小説だろうか?それとももしかしてほんとのことだろうか?」なんてドキドキしながら読むのが大好きです。
「これがほんとのことならいいのに・・・」なんて思える小説に巡り合ったときは読み終えるのがもったいない感じです。
「告白」は「小説で良かった」っていうのが、感想かなぁ・・・?

これからもよろしくおねがいします。
by zou (2011-02-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。